会社概要

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会社概要

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らしく 訪問看護ステーション
会社名
合同会社 らしく
設立
令和4年11月
従業員数
5名
住所
〒516-0036  
三重県伊勢市岡本
1丁目19番38号 
岡本テナント2F A
代表・管理者
東山 万紀子 
・正看護免許
・終末期ケア専門士
・訪問看護養成講座修了
・精神訪問看護修了
・在宅看取り教育プログラム修了

理念

自分らしく くらしを

病気や障害があっても、
住み慣れた場所で
その人らしく療養生活を
過ごしていただけるように
私たちは支援します。

ご利用者・ご家族の
気持ちに寄り添い
「あなたが来てくれると安心する」と
言っていただけるような
丁寧な看護を提供します。

方針

方 針

  • ご利用者の「家に帰りたい」という想いを叶え、希望を満たせる看護を提供します。
  • ご利用者のもてる力を引き出し、身体機能の維持向上を図ります。
  • ご家族の想いを傾聴し安心できるようサポートをします。
  • 24時間365日の対応を行います。
  • 主治医・各事業所との連携を密に迅速な対応を行います。
  • 地域に貢献し、必要とされる事務所を目指します。
  • 専門職として知識と技術の向上に努めます。

社員の行動

  • 想いを共有・互いに協力し チーム力を上げる
  • 自己を磨き 信頼に応える
  • 自分の大切な人を看るように ご利用者やご家族と関わる
  • 向上心を持って努力する

医療DX推進体制に関する説明

事業所はより質の高い看護を目指し、医療DX推進体制を整えております。
健康保険情報と一体化したマイナンバーカードを通して、オンラインでの資格確認を行います。
取得した資格情報をもとに、電子処方箋システムや電子カルテ情報共有サービスとの情報連携を行い、医療情報を活用した訪問看護を提供します。

目的について

オンライン資格確認をはじめとする医療DX推進を通して、関係医療機関との情報運携を促進し、質の高い看護を提供するため。

個人情報の取り扱いについて

個人情報保護委員会・厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス」、厚生労働省「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等の関係法令を遵守し、個人情報保護方針に基づいた適正な管理を行い、ご利用者への看護サービスの提供以外の目的には使用いたしません。

資格情報の提供について

資格情報の提供はご利用者及び代理人の同意に基づいて行われます。同意なしにオンライン資格確認を行うことはございません。

高齢者虐待防止のための指針

1.高齢者虐待の防止に関する基本的考え方

虐待は高齢者の尊厳の保持や、高齢者の人格の尊重に深刻な影響を及ぼす可能性が極めて高く、唐待の防止のために必要な措置を講じなければならない。
本事業所では、利用者への虐待は、人権侵害であり、犯罪行為であると認識し、高齢者虐待防止法に基づき、高齢者虐待の禁止、予防及び早期発見を徹底するため、本指針を策定し、全ての職員は本指針に従い、業務にあたることとする。

2.虐待の定義

  • 身体的虐待
    暴力的行為等で利用者の身体に外傷や痛みを与える又はそのおそれのある行為を加えること。また、正当な理由なく身体を拘束すること。
  • 介護・世話の放棄・放任(ネグレクト)
    意図的であるか、結果的であるかを問わず、行うべきサービスの提供を放棄又は放任し、利用者の生活環境や身体・精神状態を悪化させること。
  • 心理的虐待
    脅しや侮辱等の言葉や威圧的な態度、無視、嫌がらせ等によって利用者に精神的、情緒的な苦痛を与えること。
  • 性的虐待
    利用者にわいせつな行為をすること。又は利用者にわいせつな行為をさせること。
  • 経済的虐待
    利用者の合意なしに財産や金銭を使用し、本人の希望する金銭の使用を理由なく制限すること。

3.高齢者虐待防止検討委員会その他事業所内の組織に関する事項

当事業所では、虐待及び虐待と疑われる事案(以下「虐待等」という。)の発生の防止等に取り組むにあたって「高齢者虐待防止検討委員会」を設置するとともに、虐待防止に関する措置を適切に実施するための担当者を定めることとする。

  • 設置の目的
    虐待等の発生の防止・早期発見に加え、虐待等が発生した場合はその再発を確実に防止するための対策を討するとともに、虐待防止に関する措置を適切に実施する。
  • 高齢者虐待防止検討委員会の構成委員
    • 委員長は管理者が務める。
    • 委員会の委員は、職員全員とする。
  • 高齢者虐待防止検討委員会の開催
    • 委員会は、委員長の招集により年2回以上開催する。
    • 虐待事案発生時等、必要な際は、随時委員会を開催する。
  • 高齢者虐待防止検討委員会の審議事項
    • 虐待に対する基本理念、行動規範等及び職員への周知に関すること
    • 虐待防止のための指針、マニュアル等の整備に関すること
    • 職員の人権意識を高めるための研修計画策定に関すること
    • 虐待予防、早期発見に向けた取組に関すること
    • 虐待が発生した場合の対応に関すること
    • 虐待の原因分析と再発防止策に関すること
  • 高齢者虐待防止の担当者の選任
    高齢者虐待防止の担当者は、管理者とする。

4.高齢者虐待の防止のための職員研修に関する基本方針

職員に対する権利擁護及び高齢者虐待防止のための研修は、基礎的内容等の適切な知識を普及・啓発するものであるとともに、権利擁護及び虐待防止を徹底する内容とし、以下のとおり実施する。

  • 定期的な研修の実施(年2回以上)
  • 新任職員への研修の実施
  • その他必要な教育・研修の実施
  • 実施した研修についての実施内容(研修資料)及び出席者の記録と保管

5.虐待等が発生した場合の対応方法に関する基本方針

  • 虐待等が発生した場合は、速やかに市町に報告するとともに、その要因の速やかな除去に努める。客観的な事実確認の結果、虐待者が職員であった場合は、役職位等の如何を問わず、厳正に対処する。
  • 緊急性の高い事案の場合は、市町及び警察等の協力を仰ぎ、被虐待者の権利と生命の保全を最優先する。

6.虐待等が発生した場合の相談・報告体制

  • 利用者、利用者家族、職員等から虐待の通報を受けた場合は、本指針に従って対応する。相談窓口は、3(5)で定められた高齢者虐待防止担当者とする。なお、虐待者が担当者の場合は、他の上席者等に相談する。
  • 利用者の居宅において虐待等が発生した場合は、関係機関に報告し、速やかな解決につなげるよう努める。
  • 事業所内で虐待等が発生した場合は、高齢者虐待防止担当者に報告し、速やかな解決につなげるよう努める。
  • 事業所内における高齢者虐待は、外部から把握しにくいことが特徴であることを認識し、職員は日頃から虐待の早期発見に努めるとともに、高齢者虐待防止校討委員会及び担当者は職員に対し早期発見に努めるよう促す。
  • 事業所内において虐待が疑われる事案が発生した場合は、速やかに高齢者虐待防止委員会を開催し、事実関係を確認するとともに、必要に応じて関係機関に通報する。

7.成年後見制度の利用支援

利用者及びその家族に対して、利用可能な権利擁護事業等の情報を提供し、必要に応じて、行政機関等の関係窓口、社会福祉協議会、身元引受人等と連携のうえ、成年後見制度の利用を支援する。

8.虐待等に係る苦情解決方法

  • 虐待等の苦情相談については、苦情受付担当者は受付内容を管理者に報告する。
  • 苦情相談窓口で受け付けた内容は、個人情報の取扱いに留意し、相談者に不利益が生じないよう細心の注意を払って対処する。
  • 対応の結果は相談者にも報告する。

9.利用者等に対する指針の閲覧

職員、利用者及びその家族をはじめ、外部の者に対しても、本指針をいつでも閲覧できるよう、事務室等に備え付ける。また、事業所ホームページにも公開する。

10.その他虐待防止の推進のために必要な事項

権利擁護及び高齢者虐待防止等のための内部研修のほか、外部研修にも積極的に参加し、利用者の権利擁護とサービスの質の向上を目指すよう努める。

附則
この指針は、令和7年4月1日より施行する。

訪問看護重要事項説明書

訪問看護の提供開始にあたり、厚生労働省第37号の第8条に基づいて、事業者が説明すべき重要事項は次のとおりです。

事業者概要

事業者名称 合同会社 らしく
所在地 〒516-0036 三重県伊勢市岡本1丁目19番38号
岡本テナント2F-A
代表者名 代表 東山万紀子
電話番号 0596-22-7711
FAX 0596-22-7712

事業所概要

事業所名称 らしく訪問看護ステーション
指定番号 三重県指定  
第 2460890227 号
所在地 〒516-0036 三重県伊勢市岡本1丁目19番38号
岡本テナント2F-A
電話番号 0596-22-7711
FAX 0596-22-7712
URL https://rashiku-kango.jp

事業所の目的と運営方針

事業の目的

居宅において、主治医が訪問看護の必要を認めた利用者に対して、適切な看護を提供することを目的とします。

運営の方針
  • らしく訪問看護ステーション(以下、本事業所という。)の看護師その他の従業員は、利用者の特性を踏まえて、可能な限り居宅において、要介護状態の軽減または悪化防止に資するように、療養上の目標を設定して支援します。
  • 業務の実施にあたっては、居宅支援事業所、関係区市町村、地域の保健・医療福祉機関との密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
  • 事業所は、必要な時に必要な訪問看護が行えるよう、事業実施体制の整備に努めます。

本事業所の職員体制(令和7年4月1日現在)

職種 常勤 非常勤
管理者 1名
看護師 2名 5名
事務員 1名

営業時間

営業日
営業時間
月曜日~金曜日
(祝・休日、12月29~1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時30分

営業地域

通常の地域 伊勢市・鳥羽市・玉城町・度会町・明和町・多気町・志摩市・南伊勢町
※上記以外の地域への訪問看護では交通費は実費の扱いとなります。

サービス提供内容

  • 心身の状態、病状・障害・日常生活の状態や療養環境のアセスメント
  • 清潔の保持、睡眠、食事・栄養および排泄等療養生活の支援及び介護予防
  • 褥創の予防・処置
  • 日常生活・社会生活の自立を図るリハビリテーション
  • 人生の最終段階における看護
  • 認知症の看護
  • 精神科領域疾患患者及びご家族の看護・支援
  • 療養生活や介護方法の相談・助言
  • 服薬管理、カテーテル等医療器具使用の管理
  • その他医師の指示による医療処置および検査等の補助
  • 日常生活用具の選択・使用方法の訓練
  • 居宅改善の相談・助言
  • 入退院(所)時の共同指導等

利用料

  • 利用料として介護保険法第41条に規定する居宅介護サービス費の支給対象となる費用にかかる額の支払いを利用者から受けるものとします。
  • 利用者は、らしく訪問看護ステーション料金表(別紙)に定めた訪問看護サービスに対する所定の利用料および、サービスを提供するうえで別途必要になった費用を支払うものとします。
  • 利用料金の支払い方法
    毎月、15日前後に前月分の請求書をお渡しいたします。
    利用者の指定の口座から、自動振替といたします。
    振替日は26日(振替日が土日祝日の場合は翌営業日)です。
  • キャンセル料
    訪問看護の利用中止については、前日までにご連絡をいただければ、予定されたサービスを変更または、中止することができます。
ご連絡をいただく時間 キャンセル料
前日までにご連絡をいただく場合 不要です。
訪問して不在の場合 2,000円を請求いたします。
※ただし、利用者の急な入院の場合には、キャンセル料は請求いたしません。

緊急時等の対応の方法

サービスの提供にあたり事故、体調の急変等が生じた場合は、事前の打ち合わせに基づき、家族、主治医、救急機関、居宅介護支援事業所等に連絡します。

事故発生時の対応

  • 訪問看護の提供により事故が発生した場合は、速やかに利用者の家族等、市町村に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。
  • 利用者に対する訪問看護の提供により賠償すべき事故が発生した場合には、損害賠償を速やかに行います。

感染症まん延及び災害等発生時の対応

  • 感染症まん延及び災害等発生時は、その規模や被害状況により通常の業務が行えない可能性があります。
    災害時の情報、被害状況を把握し安全を確保したうえで、利用者の安否確認や支援、主治医や関係機関との連携、必要時の訪問を行います。
  • 指定感染症まん延時には通常の業務を行えない可能性があります。
    感染症の拡大状況を把握し、予防対策を講じて、必要な訪問を行います。

秘密保持と個人情報の保護

  • 個人情報は適正な取得に努めます。
  • 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します。
  • 従業員への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。
  • 個人情報は利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱うことはありません。利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
    通常必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護の提供に必要な情報です。
    なお、利用目的の中で同意しがたい事情がある場合は、いつでも変更しますので意思表示をしていただきます。
    意思表示がない場合は同意が得られたものとします。
  • 個人情報を第三者に提供する際は、予めご本人の同意を文書で得ます。
    ただし、他の事業所ではあるが、都道府県等外部監査機関など第三者に該当しないため同意を文章で得ないことがあります。
  • 個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。
  • この秘密を保持する義務は、契約が終了した後も継続します。

高齢者への不適切な対応防止

本事業者は、利用者様等の人権の擁護・虐待等ハラスメントの防止等のために、次に揚げるとおり必要な措置を講じます。

  • 研修を通じて、従業者の人権意識の向上や知識技術の向上に努めます。
  • 居宅サービス計画の作成など適切な支援の実施に努めます。
  • 従業者が支援にあたっての悩みや苦労を相談できる体制を整えるほか、従業者がご利用者等の権利擁護に取り組める環境整備に努めます。

虐待の発生または再発の防止

本事業者は、利用者様の人権の擁護・虐待等の発生または再発防止のために、次に揚げるとおり必要な措置を講じます。

  • 虐待防止のための対策を検討する委員会(テレビ電話装置等を活用して行うことができるものとする。)を定期的に開催するとともに、その結果について従業者に周知徹底を図ります。
  • 虐待を防止するための従業者に対する定期的な研修を実施します。
  • 虐待防止のための指針を整備します。
  • 虐待防止のための措置を適切に実施するための担当者を設置します。
  • その他虐待防止のために必要な措置を講じます。

※本事業所は、サービス提供中に、当該事業所従業者又は養護者(利用者様の家族等高齢者を現に養護する者)による虐待を受けたと思われる利用者様を発見した場合は、速やかにこれを市町村に通報します。

身体拘束等の原則禁止

本事業所は、サービス提供にあたっては、利用者様又は他の利用者様の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体拘束その他利用者様の行動を制限する行為(以下「身体拘束等」という。)を行わない。
本事業所は、やむを得ず身体拘束等を行う場合には、本人又は家族に対し、身体拘束の内容、理由、期間等について説明し同意を得た上で、その態様及び時間、その際の心身の状況並びに緊急やむを得ない理由など必要な事項を記載することとします。

ハラスメントへの対応

本事業所の職員に対して、暴言、暴力、嫌がらせ、誹謗中傷、セクシャルハラスメントなどのハラスメント行為などが発生した場合、関係者間で協議した結果、解決困難で健全な信頼関係を築く事ができないと判断した場合は、行政及び居宅介護支援事業所に相談の上、サービスの中止や契約を解除する場合があります。

業務継続計画の策定等

本事業所は、感染症や非常災害の発生において、利用者様に対する訪問看護の提供を継続的に実施するため、及び非常時の体制で早期の業務再開を図るための計画(以下「業務継続計画」という。)を策定し、当該業務継続計画に従い必要な措置を講じます。

  • 本事業所は、従業者に対し、業務継続計画について周知するとともに、必要な研修及び訓練を定期的に実施するものとします。
  • 本事業所は、定期的に事業継続計画書の見直しを行い、必要に応じて事業継続計画書の変更を行うものとします。

訪問看護医療DX情報活用について

本事業所では、居宅同意取得型のオンライン資格確認等システムにより取得した利用者様の診療情報、薬剤情報を活用して、訪問看護の実施に関する計画的な管理を行い、質の高い看護の提供に努めます。

24時間緊急訪問看護の利用について

当該ステーションでは、電話による対応や状態により臨時の訪問対応を24時間行っております。
必要と思われ、ご希望される方にご利用についてご案内をさせていただいています。

訪問についてお願いしたいこと

  • 交通の事情や訪問の延長などの理由により、訪問時間が10分程度前後することがございます。
    15分以上時間変更となる場合は連絡をいれさせていただきます。不都合がございましたら遠慮なくお申し付けください。
  • 訪問は基本的に受け持ちが対応させていただきますが、他のスタッフが対応することもござます。
    事前に同行させていただき情報は事業所全体で共有させていただきます。気になることや不安なことなど、その都度訪問したスタッフにお伝えください。
  • 飲み物等のお心遣いは辞退させていただいております。
  • スタッフの写真撮影はご遠慮いただいております。

プライバシ−ポリシー

  • 個人情報は適正な取得に努めます。
  • 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時に速やかに対処します。
  • 従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。
  • 個人情報は利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱うことはありません。利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます。
    通常必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護の提供に必要な情報です。
    なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、いつでも変更しますので意思表示をしていただきます。 意思表示がない場合は同意が得られたものとします。
  • 個人情報を第三者に提供する際は、予めご本人の同意を文章で得ます。
    ただし、他の事業所ではあるが、都道府県等外部監査機関など第三者に該当しないため同意を文章で得ないことがあります。
  • 個人情報の開示を求められた場合は、当訪問看護ステーションの情報提供の手続きに従って開示します。
  • この秘密を保持する義務は、契約が終了した後も継続します。

お問い合わせはこちら

0596-22-7711

8:30~17:30(年末年始・土日祝を除く)